2022 相馬野馬追 

コロナ禍で3年ぶり開催された相馬野馬追に行ってきました。

このお祭りは福島県相馬地方で7月の最終土・日・月曜日の3日間にわたって

行われる祭典です。

東北地方の夏祭りの先駆けと見なされ、東北六大祭りの一つとして

紹介されています。

国の重要無形民俗文化財にも指定されている歴史のある祭典です。

毎年こんなにたくさんの人が!↓

雨は降らずとも、結構な暑さで甲冑(かっちゅう)に身をかためた

騎馬武者達もかなり大変そう・・・

ただ、馬に乗った騎馬武者達は迫力もあってかっこよかった~。

ここで過去のお写真↓

コロナ禍ということもあり、人はあまり多くありませんでしたが

久しぶりの祭典に地元の人たちも駆けつけ盛り上がっておりました。

休憩中のお馬さん↓

社員たちには私(社長)が写っているお煎餅のお土産を。(^▽^)/

ちーさく写っております!笑

来年もまたこの祭典に行けますように。。。

Posted in